プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして、山にゃんです。ブログをするのは初めてですがやるからには楽しいブログを作っていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

大阪国際女子マラソン

昨日のお昼、中之島を通りかかったら道路脇が人でいっぱいで警備員の人がロープをはる作業をしたりしてました。

何事か聞いてみたら女子マラソンやってるんですーあと15分くらいでトップランナー来ますよー とのこと。

せっかくだから見てくかってことでコーヒー買ってランナー来るまで待ってました。

先頭が近付くにつれ付近の人ごみは増し空には中継ヘリも。

写真小さすぎて分かんないかなー

そして警察車両や指揮車の後に続いてトップ集団が。

携帯で撮ったんですけど速すぎて完全にタイミング遅れの写真に。

沿道からは盛んに拍手や声援が飛んでいました。俺も拍手して応援しましたよ!

天気もすこぶる良かったし、清々しい気持ちになりました。元気もらいましたconfident

2011年1月28日 (金)

ビール工場見学



京都のサントリービール工場に見学に行きました♪

お客様によりよい生ビールをご提供するため、勉強会も兼ねての社会見学です!

前半は工場見学。まずは超巨大なビール貯蔵タンクがお出迎え!タンク1本で33万リットルのビールが入っているのだとか。一人で飲んだら1400年かかるらしい…ぜんぜんピンとこないけど(笑)

その後はホップの現物を見たり製造行程の説明、瓶・缶・樽詰めの機械の見学等をしました。

ものすごいスピードで瓶詰めされててびっくら仰天しました!関西圏のビールはほぼこの工場で作っているそうです。

後半は樽生アドバイザーさんによる講習会です。目からウロコのビール知識を色々知ることが出来ました!

注ぎ方ひとつでこうも味が変わるもんかと感動しました。是非お店に来て山にゃんに聞いてみてください!色々教えちゃいますよ~

サントリーの皆様ありがとうございました!!

2011年1月26日 (水)

らくがき

ともじろうの壁の和紙張り、無事終了しました。

今度はその壁に皆で落書きしていきます。

だいぶにぎやかでいい感じになってきました!

俺も微力ながら手伝ってきましたよ~run

3階の大部屋、偉人の格言を書いたのは俺です。

あえて写真は載せませんよーどんな感じになったかは是非行って確認してみてください!

ともじろうは2月1日オープンです!!

2011年1月24日 (月)

和紙はり

ともじろうの壁に和紙を貼ってきました。

2月1日オープン予定のともじろう。

現場では現在急ピッチで店内の内装工事が行われております。

そんな中、店内の壁に和紙を貼りに行ってきました。

がっちゃんでもやってましたが、壁に和紙を貼るとぐっと落ち着いて温かみのある雰囲気になりますよね。

ここに更に皆のラクガキが加わっておもしろいことになります。

どうなるかはオープンしてからのお楽しみ。

いやー楽しみだなぁ

とりあえず途中経過のせときます!

2011年1月21日 (金)

俺の声は聞きとりづらいのか?

ちょっと聞いて下さい。

昨日ご飯食べにカレー屋さん入ったらメニューにトッピング「完熟トマト」ってのがあったんで頼んでみました。

でも出てきたのは「半熟たまご」でした。

「完熟トマト」「半熟たまご」……確かに聞き間違えそうな響きです。

でも自分的にははっきり完熟トマトって言ったつもりなんですけどね…

数年前ですがこんなこともありました。

某弁当屋で「ハンバーグ弁当」をオーダーしました。

でもレジ係の人が研修中の人で「ハンバーグセット」と厨房に通したんです。

厨房からは笑い声が。

「ハンバーグセットって何?(笑)」
「新メニューちゃう?(笑)」   こんな声も漏れ聞こえてくる。

ほどなくして店長らしき人が「すみませんお客様、ハンバーグセットという商品はございませんのでハンバーグ弁当でよろしいでしょうか?」と声をかけてきました。

最初からそのつもりなんですけど……てか、なんで俺が間違えたみたいな雰囲気になってんの?

これにはだいぶ憤慨したなあ……面倒だったから無言でうなづいて弁当うけとって帰りましたけどね。


俺の声は聞きとりづらいのか!?

2011年1月20日 (木)

上手くなってきたね~



アルバイトのイチロー君のだし巻き、ビフォーアフターです。


去年のクリスマス頃のと、今現在の。


卵の表面がとろっとしてきてるの分かります?


ゆうのだし巻きは柔らかさが何よりウリ。


イチローも柔らかいだし巻きを巻けるようになって来ました。


この調子で完成度を上げていこう!

2011年1月18日 (火)

ビールって体に良いんだって!

山にゃんです。

毎日クソ寒くて嫌になりますが皆さんいかがお過ごしですか?

防寒ちゃんとしてます?風邪とかひかんようにあったかくしてくださいね。

こないだなんか夜中自転車でミナミ通りかかったらパンツ一丁で歩いてるオニーチャン見かけましたよ。キャバクラかなんかでテンションが上がり倒してしまったんですかね?さすがに店のおねーさんらしき人に止められてましたけど。

ま それはさておき、携帯のニュースサイトを何気なく見てたら「一日一杯のビールは体に良い」という記事を見つけました。

スペインの研究者がこのほど発表したもので、一日1パイント(約568ml)のビールを飲むと糖尿病、高血圧のリスクが軽減され、体重を減らすこともでき、ビールに含まれる葉酸・鉄分・カルシウム・ビタミン類が循環器システムの保護もしてくれる……というもの。

な……何? この夢の飲み物は(笑)

本当なんですかね?これ。

ま 効果のほどは置いといて、酒は百薬の長とも言いますし、適量摂取は人生も楽しくしてくれます。

てな訳で、当店ではサントリープレミアムモルツを提供しております。ご来店をおまちしておりまーす♪

2011年1月17日 (月)

ともじろう


どうも山にゃんです。


今日は新店のご案内です。


鶏鳥キッチンゆう堂山店のオーナー、ともぞうさんがこの度、2号店を出店することと相成りました!!


その名も「ともじろう」です!


2月1日福島駅前に誕生します!


ウチでもオススメしてる八女炭蘇鶏と、イベリコ豚の料理が楽しめるお店です。


オープンまで2週間!オープンしたら是非一度足を運んでみてください!

2011年1月15日 (土)

イチローよくやった

イチローよくやった……

もちろんウチで働いてるアルバイトのイチローくんです。

このこ遂に……このこ遂に巻けるようになったわ……

だしまきですよだしまき!

あーもう助かる助かる!

だしまき巻けるこがどうしても欲しかったんですわ~

イチローよくやったsmile

2011年1月14日 (金)

メキシコからこんにちは

今日は外国人のお客様がカウンターに座られました。

みんなで四苦八苦して接客しましたsweat01

でも竜さんだけは余裕note 海外で暮らしたこともある竜さんは語学も堪能なのですsign03

いや~竜さんは頼りになるわ~lovely

どうやらメキシコから日本へ遊びに来たらしい。

んーメキシコメキシコ……んー……アミーゴ!しか知らんわ。

他なんかあったかな……タコス…とか?あとポンチョ…とかもメキシコで合ってる?

どんな生活してるのかな~行ってみたいな~

あ そういえば外国人のことをガイジンって呼んだらイカンらしいですよ。

なんかで読んだ。蔑称になるらしい。てかなるか?蔑称に。

誰が決めたんだろ。そんなこと気にしてる人なんかいないと思うけどね~。

ゆうは外国人の方でもウェルカムですよ~confident

鶏家 六角鶏 梅田堂山店 のサービス一覧

鶏家 六角鶏 梅田堂山店